ページの先頭です

定住奨励制度

[2015年1月5日]

ID:1822

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

都心に近く自然の豊かな富津市

富津市は、5つの海水浴場、マザー牧場で有名な鹿野山や切り立った崖とロープウェイの鋸山など、海や山に囲まれた自然いっぱいの魅力あふれるところです。
東京湾アクアラインや館山自動車道を利用すると、都心から約60分の好立地。

のどかな風景や、豊かな自然の恵みから、季節の移り変わりを感じることができます。

風景写真

富津市では、定住人口の増加を促進するため、下記の条件を満たしている人に対して、定住奨励金を交付します。

対象者

次の3つの条件すべてを満たしている人

  1. 富津市内に永住のため住宅を取得(贈与・相続を除く。)し、居住している人
  2. 富津市内に住宅を有したことがない人(住宅を取得した日より1年以上前に富津市から転出した人で富津市内に住宅を所有していた場合を除きます。)
  3. 世帯の人全員が市税等を滞納していないこと。

奨励金の対象となる住宅及び土地

対象となる住宅は、平成24年4月1日から平成27年1月1日までに取得した新築住宅または中古住宅(事業用の部分を含む併用住宅の場合は、居住用部分のみ対象)

土地については、対象となる住宅の敷地として取得した土地(贈与・相続を除きます。)となります。
土地の所有者が住宅の所有者と異なる場合は対象となりません。

奨励金

対象となる住宅や土地の固定資産税に相当する額

次の条件に該当する場合は、それぞれ20パーセント加算します。

  1. 富津市内の建設業者を利用して新築したとき
  2. 中学生以下の子どもが同居しているとき(子どもが何人いても加算は同じです。)

新築住宅の固定資産税減額の適用を受ける場合は、減額後の固定資産税相当額が奨励金の対象となります。

交付限度額

18万円(年間)

交付期間

交付期間は、対象住宅に新たに固定資産税が課税された年度から7年間です。

毎年申請をしないと奨励金は交付されません。

申請及び交付の時期

申請は毎年9月の1ヶ月間です。

交付は申請した翌年の4月頃です。

詳しくはこちら(定住奨励金の申請から交付まで)

富津市定住奨励制度パンフレット

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所総務部企画課

電話: 0439-80-1223

ファクス: 0439-80-1350

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


定住奨励制度への別ルート