ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    青少年健全育成

    • [2021年6月23日]
    • ID:771

     次代を担う青少年が、自他共にかけがえのない存在であることを認識し、また社会の一員であることを自覚し、自ら進んで社会参加できるよう、家庭・学校・地域が連携して青少年の健全育成を支援します。次代を担う青少年が社会の一員であることを自覚し、自ら進んで社会参加できるよう、家庭・学校・地域が一体となった青少年の安全確保と健全育成のための環境づくりを促進します。
    PTA、子ども会、青少年相談員やスポーツ少年団など地域の青少年育成団体の活動を支援するほか青少年をとりまく環境の整備を行い、心身共に健康で、豊かな未来に希望をもった青少年の育成を推進しています。

     具体的な活動については、青少年相談員連絡協議会事業子ども会育成連絡協議会事業をご覧ください。

    「千葉県青少年健全育成条例」に基づく立入調査について

     富津市では、平成26年度から「千葉県青少年健全育成条例」に基づく立入調査に係る事務の一部権限移譲をうけており、青少年環境の浄化活動に取り組んでいます。

     具体的には、市内のコンビニエンスストア・書店等での成人向け図書の陳列状況及び携帯電話事業者等が未成年の利用者に対してフィルタリングサービスの説明を行っているかなどの調査をしております。調査の結果、条例に反するような形態の店舗には是正勧告等を行い、青少年をとりまく環境の整備に努めております。

    「千葉県青少年健全育成条例」についてはこちら(千葉県ホームページ)(別ウインドウで開く)