ページの先頭です

生涯学習推進計画

[2016年8月2日]

ID:764

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

趣旨

 富津市では、平成12年に「富津市生涯学習推進計画」を策定し、市民一人ひとりが生涯を通して、いつでも、どこでも、誰でも楽しく学ぶことができ、その成果が活かされるような生涯学習社会の実現を目指してきました。

 市民の学習を取り巻く環境は、情報通信技術の進歩等により目覚ましく変化し、さらなる学習環境の整備が求められるため、定期的に必要な見直しを加え、平成17年・23年に生涯学習推進計画を更新しています。

 本市では、平成13年度からスタートした富津市基本構想に示された将来都市像「躍動とにぎわい 安らぎとふれあいの交差するまち ふっつ」の実現のため、この間の少子・高齢化の進展、地方分権の流れ、経済情勢の悪化などを踏まえて、平成23年度から27年度までを計画期間とした富津市第3次基本計画が、全庁的な検討を経て策定されました。

 現行の生涯学習推進計画は、この第3次基本計画との整合性を保ちながら、前計画と同様に、市民の多様な学習を支援するために、長期的・総合的な見地から富津市の生涯学習に関する施策の推進を目的とします。

 なお、本計画は、学習指導要領に基づく体系的・組織的な学習活動が展開されている「学校教育」以外の分野についてを主な対象とします。

計画期間

 富津市第3次基本計画に合わせ、平成23年度から27年度までの5年間としていますが、次の計画が施行されるまでの間は従来の推進計画に沿って各事業を実施いたします。

 

富津市生涯学習推進計画(平成23年度~)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

富津市役所教育部(教育委員会)生涯学習課

電話: 0439-80-1345

ファクス: 0439-80-1353

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


生涯学習推進計画への別ルート