ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

富津市

人と人がつながる あったかふっつ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    自動車

    • 初版公開日:[2011年01月07日]
    • 更新日:[2021年6月25日]
    • ID:443

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    落札後の手続き(自動車)

    手続きの流れ

    1. 富津市へ電話連絡
    2. 富津市へ買受代金の納付
    3. 富津市納税課へ必要書類の提出
    4. 公売財産の引渡しおよび登録移転

    富津市連絡先へ電話をください

    1. 入札期間終了後、富津市が最高価申込者(落札者)となった方に落札した公売財産の売却区分番号、整理番号、富津市連絡先などのご案内を電子メールにて送信します。
      ※ この電子メールは入札終了日に送信します。入札したログイン IDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、電子メールが届かない場合には、同じ画面で落札後の連絡先を確認し、ご連絡ください。
    2. 電子メールに記載された富津市連絡先に電話してください。富津市職員に売却区分番号、整理番号、住所(所在地)、氏名(名称)、日中の連絡先などを連絡してください。買受代金の納付方法など今後の手続について、富津市職員がご説明いたします。
    3. 最高価申込者ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受ける場合は下記の「代理人が落札後の手続きを行う場合」へ

    買受代金の納付

    1. 納付していただく金額
      買受代金=落札価額-公売保証金額
    2. 買受代金納付期限までに買受代金全額の納付を富津市が確認できることが必要です。
    3. 買受代金納付期限は、富津市から送信する電子メールまたは公売物件詳細画面でご確認ください。
    4. 買受代金の納付方法は次のとおりです。
      ア 銀行口座への振り込み
      ※ 振込先口座は、富津市から送信する電子メールでご案内します。
      ※ 振込手数料は、買受人の負担となります。
      ※ 類似の口座名にご注意ください。
      イ 現金書留での送付(買受代金が50万円以下の場合に限ります。)
      ※ 郵送料などは、買受人の負担となります。
      ウ 郵便為替による納付
      ※ 郵便為替により買受代金を納付する場合、郵便為替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
      エ 富津市納税課に直接持参
      ※ 銀行振出の小切手は、東京手形交換所管内のもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
      ※ 受付時間は、9時から午後5時までです。(土・日・祝日・年末年始を除きます。)
    5. 買受代金納付期限までに富津市が買受代金全額の納付を確認できない場合、その財産を買い受けることができなくなり、事前に納付された公売保証金は没収し、返還しません。
    6. 買受人ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受ける場合は下記の「代理人が落札後の手続きを行う場合」へ

    必要書類の提出など

    1. 次の書類を富津市に提出してください。
      ※ 必要書類の提出先は、入札期間終了後に富津市が送信する電子メールでご確認ください。
      ア 富津市が買受人へ送信した電子メールを印刷したもの
      イ 所有権移転登録請求書
      ※ 「所有権移転登録請求書(自動車用)」を印刷し、住所、氏名などを記入、押印してください。
      ウ 自動車保管場所証明書
      エ 移転登録等申請書(OCRシート)
      オ 自動車検査登録印紙(500円)を貼付した手数料納付書
      カ 買受人本人の印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のものに限ります。)
      キ 郵便切手1,500円程度(ただし、買受人の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局、自動車検査登録事務所が関東運輸局千葉運輸支局および袖ヶ浦自動車検査登録事務所以外の場合)
    2. 必要書類は、書留郵便(配達記録など)による郵送(郵送料は買受人の負担となります。)または、直接富津市納税課に持参してください。なお、買受人本人が来庁する場合は、次の書類をお持ちください。
      ア 買受人が個人の場合、運転免許証などの写真付き本人確認書
      イ 買受人が法人の場合、法人の商業登記簿抄本
    3. 買受人ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受ける場合は下記の「代理人が落札後の手続きを行う場合」へ

    公売財産の引き渡し

    1. 富津市の案内により、公売財産の引き渡しを受けてください。
    2. 売却決定後、富津市が買受代金の納付を確認した後に、公売財産の引き渡しと公売参加申し込み時に入力された内容および提出された書類により、権利移転の手続(移転登録の嘱託)を行います。
    3. 買受人の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局、自動車検査登録事務所が関東運輸局千葉運輸支局および袖ヶ浦自動車検査登録事務所以外の場合は、移転登録の嘱託および差押抹消登録は郵送で行います。
    4. 買受人の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局、自動車検査登録事務所が対象財産を管轄する運輸支局などと異なる場合、買受人の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局などに当該自動車を持ち込んでいただくことが必要です。
    5. 買受代金納付時に公売財産の引き渡しを受けない場合、「保管依頼書」および富津市が買受人へ送信した電子メールを印刷したものを提出してください。なお、保管費用が必要な場合は買受人の負担となります。
    6. 引き渡し場所は、原則として公売物件詳細画面の「引渡時保管場所」となります。
    7. 詳細は、落札後にいただく電話などで説明します。

    代理人が落札後の手続きを行う場合

    買受人ご本人が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受けることができない場合、代理人がそれらの手続きを行うことができます。

    代理人が手続を行う場合、次の書類を提出してください。

    1. 委任状
    2. 買受人本人の住所証明書(買受人が法人の場合は商業登記簿謄本など)
    3. 富津市が買受人へ送信した電子メールを印刷したもの

    なお、代理人が富津市納税課に来庁する場合は、運転免許証、マイナンバーカードなど、ご本人の写真が添付されている書面をお持ちください。免許証などをお持ちでない方は、住民票などの住所地を証する書面およびパスポートなどの写真付き本人確認書をお持ちください。

    ※買受人が法人の場合、その法人の従業員の方が買受代金の納付または公売財産の引き渡しを受ける場合も、その従業員が代理人となり、委任状などが必要となります。

    お問い合わせ

    富津市役所市民部納税課

    電話: 0439-80-1243

    FAX: 0439-80-1390

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム